~ 一番人気のエリアに変動あり!部屋探し条件にも明らかな変化が!? ~
▼ 調査結果トピックス
エリア人気No.1に渋谷が浮上。以下、新宿、目黒、恵比寿と続き、新宿〜目黒間のエリアの人気は根強い。
約65%のユーザーが月額9万以上の予算で検討。月額20万以上の高額賃貸を希望するユーザーも約13%と、弊社に相談に来る在留外国人は、高い予算水準で契約を希望。
重視する条件は約25%が「広さ」。次いで「安さ」「新しさ」と物件選びのポイントがコロナ前から明確に変化。(2021年5月まではアクセス、新しさ、広さ、安さの順)
▼ 一番人気は利便性の高い「渋谷」
外国人エンジニアの採用に積極的なIT企業が集積している街「渋谷」が一番人気でした。
渋谷駅の徒歩圏でなくても、同じ沿線上を希望するお客様が多く、弊社でも毎日のようにご提案・ご案内しております。
次に人気なのが、「多様性のあるまち」として、乗降客数世界一の新宿駅を中心とした新宿エリアでした。
過去の累積集計で1位だった「目黒」は3位に後退するも都心へのアクセスの良さと住環境のバランスが好評で根強い人気があります。
多くの外国人がいるイメージの「六本木」ですが、もちろん「あの雰囲気が好き!」と指名される方も多いですが、一方で遊びに行く場所としては良いけど、住むにはちょっと、ということで目黒や恵比寿、広尾の落ち着いた住環境を求める方が意外と多いです。
二子玉川周辺は引き続き大手IT企業にお勤めのエンジニアさんに人気です。
▼賃料予算は9万円以上が約65%、20万以上を希望するユーザーも全体25%と、高水準な予算でお家探しを検討
賃料予算は都心エリアに人気がある為、月額賃料9万円以上で探される方が全体の約65%になります。
詳細は以下の通りです。
■9万円未満:34.4%
■9-12万円:31.3%
■12-16万円:16.8%
■16-20万円:4.8%
■20万円〜:12.7%
今はスマートフォン一つで様々なポータルサイトから物件情報・賃料相場情報が得られますので、弊社にサポート依頼のあるお客様も賃料相場をよくご存知ですが、相場より賃料高めの物件でも、その他の希望条件を満たしていれば、予算を上げて検討してくださる方が多いです。
▼物件探しの重要ポイントは「広さ」がトップ。リモートワークの普及が反映。
昨年の累積調査では「駅近」がトップだった。最近は原則通勤がないリモートワークを行っているお客様がほとんどなため、今年は広さを最重要なポイントとする方が全体の25%を占めます。仕事スペースとプライベートスペースを分けたい要望が多く、希望間取りが1部屋増えた印象です。
(2021年5月まではアクセス、新しさ、広さ、安さの順)
次いで、「安さ」22.8%・「新しさ」19%・「通勤のしやすさ」18.8%と続きます。畳や和室などの”日本らしさ”が好まれるといった傾向は今年も見られず、割安感・お得感が最終的な決め手になるケースが増えた印象があります。
▼今回の調査対象のお客様の属性
▼ アットハースに問い合わせ頂くお客様の多くは、年収400万円以上のワーキングビザをお
持ちのお客様。
「外国籍のお客様」というと留学生等を想像される方も多いかもしれませんが、アットハースにお問い合わせ頂くお客様の70%以上が就労ビザをお持ちで、日本企業にお勤めのお客様。そして欧米圏・オセアニア出身の方が半数を占めています。
全国ではアジア圏出身の方が約85%を占めていますが(※1)、その傾向と異なる属性のお客様が多数を占めているのも、一度アットハースをご利用頂いたお客様が同じ属性の知人にアットハースを紹介し、ご利用頂いているからです。
※1 出入国在留管理庁 国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 在留外国人
▼ 調査項目詳細
年齢層
国籍
ビザタイプ
日本居住歴
年収
希望の間取り
居住人数
希望エリア
希望賃料予算
物件探しで重視すること
▼ 本リリースに関するお問い合わせ先
アットハース株式会社
広報担当:勝亦(かつまた)
TEL:050-7103-8717
e-mail:corp@athearth.com
▼ プレスキット
https://drive.google.com/drive/folders/19_5zJL9SJL7WXiNzLtyUXynBgpkZGWAe?usp=sharing
Comments